日本医科大学ヨット部の紹介


ヨット部は日医ただ一つ、海で活動する部活です。

風も海水も暖かくなる春先、湘南の海で部活が始まります。 (11月から3月までは寒いから完全にオフ。)

 

かつて東京オリンピックが開催された江の島ヨットハーバーでの活動、

砂浜と海が目の前に広がる鎌倉の合宿所。

とても恵まれた環境にあります。

 

ヨットって?

私たちのヨットは写真みたいな2人乗りのヨットです。

真っ青な空の下、紺碧の海に波しぶきを立て、

疾走する白いセール。自然の力だけをかり風に乗って走り、

そこに乗ると人は風になったように感じる。

海の上では熱い青春が繰り広げられ、多くの感動が生まれます。

 

 

部員みんなが大スケール!!

大学ならではのスケールの大きなスポーツであるヨット。

そんなスポーツをしているから、部員のスケールはでっかい。

船が壊れたって、突風が吹いたって、風がなくなって船が動かなくなったって、

一度海に出たら四方は海、船の上に二人だけ。

自分が何とか頑張らないと帰れません。

そうやって鍛えられて、みんな大したことじゃ動じない、でっかい人間になっていきます。

全員が大学から始めており、初心者大歓迎です!!

 

ヨットだけじゃありません。

合宿所の夜はみんなでワイワイ楽しく

ヨットができない日(風が強かったり雨の日)は みんなで温泉に行ったり遊んだり、

半年近いオフ中は、部活外の人達も集めスキー・スノボ旅行へ行ったり。

最高に楽しい大学生活が待っています。

ヨットもヨット部もヨット部員も最高!!

 

日本医科大学ヨット部は昭和45年に設立され、

現在まで90人ものOB・OGの医師を輩出する、日本医大の中ではもっとも歴史があり伝統があるクラブのひとつです。

医学生のスポーツの祭典である「東医体」では、いままでに7回優勝しており、名実ともに日本医大ナンバーワンを誇れるクラブです。

 

部長 日本医科大学武蔵小杉病院麻酔科 尾藤 博保 先生

監督 日本医科大学武蔵小杉病院麻酔科 鈴木 万三 先生

OB会会長 千川篠田整形外科 院長 篠田 瑞生 先生

 


トップページに戻る